JAL国内線特典航空券 キャンセル・変更 まとめ (2018/10)

投稿日:2018年10月20日 更新日:

マイルを貯めて発券した特典航空券。しかし、やむを得ずキャンセルや変更をせざるを得ない時もあります。JAL国内線特典航空券で、そのような時に必要なルールや注意点をまとめてみました。

キャンセルできるのはいつまで?方法は?

電話では第一旅程の出発前まで、ホームページではその15分前まで払い戻しが可能です。

往復特典航空券で、既に往路に搭乗している場合は払い戻しできません。復路のみキャンセルというケースはなかなか無いとは思いますが、そういった場合には、搭乗日を変更して先延ばしておくなど、JMB国内線予約窓口で相談することをお勧めします。

(なお、無連絡で搭乗しないことを「ノーショー(No Show)」と言い、航空会社によってはペナルティを科すところもあります。今後もJALを利用して、いつかは上級会員に……と考えているのであれば、搭乗日を変更せずに放棄するにしても、連絡はしておいた方が良いです)

手続き方法ですが、ホームページか、JMB国内線予約窓口への電話で可能です。

電話番号は 0570-025-022 (全国一律料金) と、03-5460-0311 (有料) の2つがあります。前者はナビダイヤルになりますので、携帯電話でかけ放題や無料通話分があるような場合は、後者の番号の方が良いでしょう。

上級会員の方は、専用国内線予約デスクの方が繋がりやすいと思います。

キャンセルに手数料は必要?

キャンセル・払い戻しは、全区間が未使用の場合に限り可能です。手数料は一人あたり3,100円です。

まとめて家族の分を発券したような場合でも、人数分の手数料が必要となります。また、往復特典航空券でも、片道特典航空券でも手数料に変わりはありません

例えば、羽田から新千歳の往復の旅程を全てキャンセルする場合、往復特典航空券で発券した場合の手数料は3,100円で済みますが、片道ずつ発券した場合には、合計で6,200円の手数料が必要です。逆に、もしかしたら片道は陸路に変更する可能性があるような時には、往復特典航空券ではまとめてキャンセルすることになってしまいますので、片道ずつ発券しておいた方が良いということもあります。

手数料が必要ない場合はあるの?

天候や災害などの不可抗力による場合と、機材故障などJALの都合による場合は、手数料無しで払い戻しが可能です。(もちろん変更もできます)

この場合は、往路は既に搭乗済みで、復路だけ残っているような時でも、復路分だけ払い戻しが可能です。

払い戻されたマイルの有効期限は?

マイルの有効期限は、特典航空券を発券した時と変らず、そのままです。

期限切れ直前に特典航空券を発券し、払い戻し時には既に有効期限を過ぎているような場合には、残念ながら期限切れ分のマイルは戻ってきません。マイルの有効期限切れには注意して、計画的に利用しましょう。

ただし、天候や災害などの不可抗力、機材故障などJALの都合による払い戻しの場合、払い戻されたマイルは全て有効期限が3年間延長されます!ここは有効期限そのままで、期限切れマイルは返ってこないANAと大きな違いですね。JALなら台風や大雪のシーズンでも、期限切れが近いマイルで安心して特典航空券が発券できます。

どのような変更ができる?

搭乗日と、同じ日の別便にすること、クラスの変更ができます往復特典航空券を片道にしたり、搭乗区間を変えたり(逆区間もNG)、搭乗者を変更することはできません。どうしても変更したいという場合には、一旦払い戻しをしてから、特典航空券を予約し直すことになります。このうち、クラスの変更はホームページではできず、電話での手続きとなります。

なお、JAL国内線航空券には、ディスカウントマイルと、JALカード割引による特典航空券があります。これらの場合には、期間外への変更と、クラスの変更はできないので要注意です。

また、搭乗区間は基本的に変更できませんが、「羽田空港と成田空港」、「伊丹空港と関西空港」、「福岡空港と北九州空港」の間では変更することが可能です。手数料も不要です。しかし、「福岡空港と北九州空港」の変更はホームページではできず、電話での手続きとなります。

変更できるのはいつまで?方法は?

変更締め切り、空港での変更

  • 変更は前日の予約便出発時刻まで
  • 搭乗当日空港で、より早い便への変更は可能
  • 搭乗当日空港で追加料金を払うことで、クラスJ、ファーストクラスへの変更も可能

ANAのシステム変更後と同じく、前日まで変更は可能です。また、ANAではできなくなってしまう当日空港での変更ができるのは嬉しいですね。

手続き方法

払い戻しと同様に、ホームページか、JAL国内線予約窓口への電話で可能です。

電話番号は 0570-025-022 (全国一律料金) と、03-5460-0311 (有料) の2つがあります。前者はナビダイヤルになりますので、携帯電話でかけ放題や無料通話分があるような場合は、後者の番号の方が良いでしょう。

上級会員の方は、専用国内線予約デスクの方が繋がりやすいと思います。

まとめ

マイルを貯める大きな目的のひとつは、やはり特典航空券だと思います。

特典航空券を発券したはいいものも、ルールを把握していなかったばかりに、手数料のマイルを引かれるにも関わらず払い戻しを選択せざるをえなかったり、期限切れでマイルを失ってしまうということもあるかもしれません。

家族を含めた大人数での旅行や、多区間での発券など、大きな旅行になれば注意点は増え、また不慮の事態も増えてきます。そういった時ほど、キャンセルや変更についても、予約前にルールを確認しておくことが大事ですね。

予約時のルールについてはこちら。

ANAについてはこちら。

以上、「JAL国内線特典航空券 キャンセル・変更 まとめ (2018/10)」でした。

Google AdSense PC




Google AdSense PC




-Mileage
-,

Copyright© Air Travel Journal , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.