ANA国内線特典航空券 予約ルールまとめ (2020年10月)

投稿日:

特典航空券を確保するためには、ルールを把握しておくことが重要です。混雑する繁忙期や人気路線ならなおさらです。

このように、いつから予約できるのか、帰りの便も予約できるのかといった最新の基本的なルール、特典航空券の空席がない場合の対処法などをまとめました。

基本的な予約ルール

利用できる期間、できない期間

ANAの国内線特典航空券には、2021年3月31日まで利用できない期間はありません

以前は、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の繁忙期に、東京・名古屋・大阪発着の便に特典航空券を利用できない期間が設定されていました。2020年末と2021年始もそうなる予定でしたが、昨今の情勢によって変更されました。

国内線の航空需要が回復した際には、以前のように繁忙期には東京・名古屋・大阪発着の特典航空券に利用制限が掛かる可能性があるので、今後の動向には注意しておきましょう。

予約開始はいつから?

2018年冬ダイヤから、1月下旬と8月下旬の年2回、一斉に予約開始となるルールへと変更になっています。

JALは搭乗日の330日前から予約開始となるルールのため、予約開始日がまったく異なっており、ANAの方が後から予約開始となります。JALで特典航空券の予約が取れなかった場合でも、ANAなら予約を確保できるチャンスがあります

2021年3月27日搭乗分までは、既に8月から予約が開始されています。それ以降の2021年3月28日から10月23日までの搭乗分は1月下旬頃に予約開始となる予定です。前回を例としますと、このようなスケジュールとなっていました。

  • ダイヤモンドサービスメンバー 2日前 9:30から
  • プラチナ、ブロンズ、SFCサービスメンバー 2日前 11:00から
  • ANAカード会員、モバイルプラス会員 1日前 13:00から
  • AMC会員、一般のお客様 一般予約開始日 15:00から

このように、ステータスなどで開始日・時間は異なっています。繁忙期や人気路線の特典航空券を確保できる可能性は、ダイヤモンドやSFCといった上級会員ほど高くなるということです。

SFCなど上級会員になるのは大変ですが、特典航空券を確保できる確率を上げるには、ANAカードを作ったり、モバイルプラス会員になるのもひとつの方法です。

ANAカードのようなクレジットカードが作れない・作りたくない場合でも、NTTドコモ・SoftBank・au・ANA Phoneのスマートフォンを持っているなら、月額300円でAMCモバイル会員になるのも良いかと思います。

予約締め切りはいつまで?

逆に、直前に特典航空券を予約する場合はどうでしょう?この場合、前日の23時59分まで予約できます。

2018年10月28日搭乗分から、それまでの4日前までから、前日まで予約できるように改善されました。急な用事や、ふと思い立って旅に出たくなったときでも、特典航空券が利用しやすくなりました。

帰りの便の予約は?まとめて予約するべき?

年2回、一斉に予約開始となるルールとなっているため、ほとんどの場合は片道ごとに予約する方法だけでなく、往路と復路をまとめて予約できるようになっています。

往復まとめて予約する場合、片道ごとに予約する場合、それぞれのメリット・デメリットをまとめました。

往復まとめて予約するメリット・デメリット

  • ○ 復路までちゃんと予約が確保できる
  • ○ 旅程をまるごとキャンセルする場合でも、手数料が1特典分で済む
  • × 往路だけ、復路だけといった、一部だけのキャンセルができない

片道ごとに予約するメリット・デメリット

  • ○ 往路だけ、復路だけといった、一部だけのキャンセルができる
  • ○ 一部だけがトクたびマイル期間内の場合、マイルを節約できる
  • × 旅程をまるごとキャンセルする場合、手数料が2特典分かかる

状況に応じて、メリット・デメリットを照らし合わせて、どちらの方法が良いか検討してみてください。

なお、予約開始が年2回となっているため、以下の例のように2つの予約期間をまたぐケースでは、問題が生じる可能性があります。

  • 往路 2021年3月27日以前
  • 復路 2021年3月28日以後

このようなケースでは、往路だけ予約しておく1月下旬の予約開始まで待つ復路を3月27日以前の仮日程で確保しておいて1月下旬以降に予約変更する、といった方法の中から状況に応じての判断が必要ですね。

家族も一緒だけど、一度に何人まで予約できる?

最大予約可能人数は10人です。ただし、事前に特典利用者登録が必要です。こちらの登録も10人までなので、ご注意ください。

特典利用者登録は、ANAウェブサイトのマイメニュー(各種お手続き)から、会員情報管理ご家族のご利用の中にあります。続柄を証明できる書類の提出を求められることがありますので、早めに手続を済ませておくと良いですね。

なお、座席を使用しない3歳未満の幼児は、さらに2名まで同伴できます。ただし、3歳以上の幼児や、3歳未満でも座席を使用する場合は、大人と同じマイル数が必要となるので、ご注意ください。

特典航空券が取れないけれど、マイルを使用したい

繁忙期や人気路線などでは、予約開始日でも特典航空券を確保できないことがあります。また、思い立って予約しようと思ったら、既に特典航空券の枠が空いていないということもあるでしょう。

そういった場合でも、貯めたマイルを利用する方法があります。それはマイルをANA SKYコインに交換して航空券を購入する方法です。

この方法は、特典航空券の枠は埋まっているけれども、通常の航空券は購入できる(空席がある)場合に有効です。

ANA SKYコインは、ANAの航空券購入代金の支払に利用できるポイントです。最低で1マイルから交換できますが交換レートが良くないため、最低でも10,000マイル以上を交換して使用するのがお勧めです。

10,000マイルの交換レートは、最低でも1.2倍の12,000コイン(12,000円相当)、その他に上級会員などステータスによって交換レートが上がります。

詳しい交換方法や、利用時の注意については、こちらの記事をご覧ください。

この方法を応用すると、特典航空券の予約開始日より早く、マイルを利用して航空券を購入することも可能になります。2020年2月7日から、ANA VALUE、ANA SUPER VALUE運賃は、特典航空券の予約開始より早く、搭乗の355日前から予約可能となったためです。

このANA VALUE、ANA SUPER VALUE運賃をANA SKYコインで購入することで、特典航空券の予約開始前に、マイルを用いて航空券を確保することができるようになります。

ただし、特典航空券と異なる注意点として、どちらの運賃も早期の購入が必要で、予約変更は不可、キャンセル手数料は最大で運賃の60%と、制限がとても厳しくなります。また一般的に、特典航空券を利用した方が、ANA SKYコインに交換して購入するよりも、必要マイル数は少なくなります。

現在は「あんしん変更キャンペーン」によって、本来なら予約変更ができないANA VALUE、ANA SUPER VALUE運賃も、無料で変更が可能ですが、対象期間は2021年1月31日搭乗分までとなっています。今後もキャンペーン期間の延長があるかもしれませんが、現時点では2021年2月以降は無料で予約変更ができないリスクを考慮する必要があるでしょう。

イベントや行事などで早期に予定が決まっている場合には有効な手段ですが、変更やキャンセルの可能性が高い場合には、柔軟性がある特典航空券の方が便利な場合もあります。それぞれ状況に応じて使い分けていきたいですね。

まとめ

ANA国内線特典航空券の予約時に必要な基本的なルールや、すでに特典航空券の空席が埋まっている場合の対処法をまとめました。

繁忙期に特典航空券を確保するためには、各社毎に異なる予約開始のタイミングや、ルールを良く把握しておくことが重要です。これからも、大きなルール変更などがあれば、改めてまとめていく予定です。

ANA国内線特典航空券のキャンセルや変更については、こちらの記事をご覧ください。

JAL国内線特典航空券については、こちらの記事をご覧ください。

以上、「ANA国内線特典航空券 予約ルールまとめ (2020年10月)」でした。

Google AdSense PC




Google AdSense PC




-Mileage
-,

Copyright© Air Travel Journal , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.