ホテル修行に使える補助金!? 11府県ふっこう周遊割

投稿日:2018年9月1日 更新日:

11府県ふっこう周遊割は、2018年10月1日より、徳島県と香川県を対象地域に加えた「13府県ふっこう周遊割」となりました。残予算について、最新の記事はこちらになります。
北海道ふっこう割」についてはこちら。

国の支援金制度を活用した「11府県ふっこう周遊割」の対象期間が8月31日から開始となりました。この制度は平成30年7月豪雨の被災地となった地域の観光需要を回復させることが目的です。

公式サイトはこちらです。

「11府県ふっこう周遊割」お知らせサイト

注目すべき点は、個人で宿泊施設を予約した場合も対象ということ。つまり、自分でSPG&マリオットIHGのホテルを予約して泊まっても補助金がもらえるのです。

対象となるホテル、補助金額

対象となる地域と、1人1泊あたりの補助金は以下の通りです。

最大6,000円補助の地域

岡山県、広島県、愛媛県

最大4,000円補助の地域

岐阜県、京都府(京都市を除く)、兵庫県、鳥取県、島根県、山口県、高知県、福岡県

「最大」となっているのは、1人あたりの宿泊料金が上限となっているためです。例えば、岡山県で1室10,000円の部屋に2人で宿泊した場合、補助金は6,000円×2=12,000円ではなく、10,000円までしか支給されません。

これをプログラム毎に当てはめると以下の通りです。

SPG&マリオット

6,000円補助のホテル

4,000円補助のホテル

IHG

6,000円補助のホテル

4,000円補助のホテル




利用条件

「対象となる2府県以上をまたぐ、合計2泊以上の連続した宿泊が条件となっています。1府県あたり最大5泊までが補助対象となります。

OKな例

  • シェラトングランドホテル広島 1泊 → 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 1泊
    → 「広島県」と「兵庫県」と2府県をまたぎ、合計2泊で連続している宿泊なのでOKです。

NGな例

  • ANAクラウンプラザホテル神戸 1泊 → 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 1泊
    → 「兵庫県」どうしの宿泊で「2府県以上をまたぐ」という条件を満たしていないのでNGです。続けて対象エリアの他府県で宿泊するならOKですね。
  • ANAクラウンプラザホテル岡山 1泊 → 香川県で1泊 → 松山全日空ホテル 1泊
    → 対象エリア外を挟んだため「連続した宿泊」という条件を満たしていないのでNGです。岡山で1泊後、移動中に香川県で観光して、松山で1泊ならOKですね。

利用期間

2018年8月31日から、2018年11月30日宿泊分までです。

ただし、補助金予算額上限に達すると終了となります。

宿泊後に申請書を提出して補助金申請をすることになりますので、期間終了直前に宿泊しても補助金が受け取れない可能性があります。予算額の残りは、各府県の事務局または公式サイトで確認しておきましょう。宿泊日程の計画には注意が必要ですね。

利用方法

以下のような流れになります。

  1. いつも通りに宿泊先のホテルを予約し、宿泊する
  2. チェックイン時に宿泊証明書の記入を依頼する
  3. チェックアウト時に宿泊証明書と領収書を受け取る
  4. 申請書類を各府県に提出する
  5. 補助金が振り込まれる

事前に公式サイトから、各府県の旅行者版取扱マニュアル申請書類様式一式をダウンロードして手順を確認しておきましょう。

「11府県ふっこう周遊割」お知らせサイト
「宿泊施設を予約する」

まとめ

ホテル修行に補助金が出て、なおかつ復興支援になるこの制度。年内に国内での修行を考えている人は、選択肢に入れても良いかもしれませんね。

チェックイン時に証明書をお願いしたり、旅行後に書類を作成して提出したりと手続は煩雑なところもありますが、チャレンジする価値はあると思います。

以上「ホテル修行に使える補助金!? 11府県ふっこう周遊割」でした。

Google AdSense PC




Google AdSense PC




-Hotel
-,

Copyright© Air Travel Journal , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.