ホテルメトロポリタンさいたま新都心滞在記

投稿日:2020年10月3日 更新日:

さいたま市にあるホテルメトロポリタンさいたま新都心。2020年7月に埼玉県民限定プランを利用して2泊してきたので、レポートします。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心について

JRホテルグループJR東日本ホテルズに所属する、メトロポリタンホテルズブランドのホテルで、2017年6月に開業しています。今回宿泊したさいたま新都心の他には、JR東日本管内のターミナル駅を中心に展開されているシティホテルで、池袋のホテルメトロポリタンなど計14のホテルがあります。

アクセス

さいたま新都心駅から徒歩1分、改札口を出て西口側すぐ、JRさいたま新都心ビル内にあります。駅からの通路に屋根が設置されているので、雨天時でも傘不要でアクセスできます。

西口はさいたまスーパーアリーナや、けやきひろばがある側です。反対の東口にはコクーンシティという大型ショッピングモールがあります。

さいたま新都心駅 改札前コンコース

さいたま新都心駅に乗り入れているのは宇都宮線、高崎線、京浜東北線の3路線です。上野東京ラインは停車しますが、湘南新宿ラインは停車しないので注意が必要ですね。

また、ホームページなどでは案内されていませんが、埼京線の北与野駅からもアクセス可能です。私も訪問時にこのルートを使用しましたが、距離は600mで徒歩8分ほど、こちらも屋根付きのペデストリアンデッキで快適にアクセスできます。北与野駅は2019年11月から快速列車が停車するようになりましたので、埼京線や乗り入れている各路線を利用される方は便利かと思います。

北与野駅からさいたま新都心を結ぶ北与野デッキ

さらに羽田・成田の両空港から大宮駅に向かうリムジンバスも、さいたま新都心駅西口のけやきひろばに停車するので、アクセスは良好です。ただし、空港行きは一部の便を除いて通過となる為、隣の大宮駅から乗車するか、鉄道などで向かう必要があるでしょう。

館内について

JRさいたま新都心ビルは20階建てですが、ホテルメトロポリタンさいたま新都心は5階から10階を占めています。フロントと朝食会場にもなっているカフェクロスヤードが5階にあり、客室がある6階から10階に向かうには、一度5階でエレベーターを乗り換える必要があります。客室階に向かうエレベーターは、カードキーによるセキュリティ付きですので、フロント階の経由と併せてセキュリティは万全ですね。

ホテル内にはこの他、コインランドリー、会議室などの施設があります。ビル内には2階にローソン(営業時間7時~23時)があり、他にも飲食店は多数あります。ビル外にも、ホテル目の前のけやきひろばにコンビニ、ドラッグストア、喫茶店、飲食店が多数あり、5分も歩けばコクーンシティがありますので、ショッピングにはとても便利な立地にあります。どのような店舗があるかは、リンク先を参照してください。

宿泊した部屋

今回はスーペリアシングルに2泊滞在しました。このホテルでは157室中90室を占めるベーシックな客室です。広さは17㎡ですが、シンプルにまとまっており、一人での滞在ではとても快適に過ごすことができました。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心 スーペリアシングル

シングルルームではありますが、ベッドは140cm×200cmとダブルサイズのシモンズ社製。枕元には読書灯、USBコンセントなどがコンパクトにまとめられており、壁紙や間接照明も良い雰囲気です。

デスクは幅広で使いやすく、机上もテレビなどの設置物がなく、窓側に面しているのも良いですね。椅子はオフィスタイプではなく、座面高さやリクライニングの調整ができないのが残念ですが、1時間ほどデスクで作業をしても、座り心地は悪くなかったのは幸いでした。

机上のコンセントは2つですが、有線インターネットのLANコネクタと併せてUSBコンセントもあり、ベッドに設置されているものも考慮すれば最低限の数はあると思います。インターネット回線は、宿泊者が多くなかったことも影響しているかもしれませんが、混雑しやすい夜間帯にYouTubeやDAZNなどの動画サービスを利用しても、画質や速度の低下は見られず良好でした。

客室からの眺望
左手はさいたまスーパーアリーナ、右手はトレインビュー

机右下にはセーフティボックスや、冷蔵庫があります。冷蔵庫の中身は空で、自由に使用できました。

机に向かっての右側には、43インチの大型テレビが壁に設置されており、室内の空間を有効活用しています。位置的にノートパソコンのセカンドディスプレイとして使用しにくいのは残念でしたが、 ベッドで寛いで視聴するには最適な設置です。またYouTube対応ですので、設定なしに手元のスマートフォンから再生できるのは便利でした。

クローゼットはドアを開けてすぐ左手、バスルームとの隙間にあります。扉もなく、幅も広くはありませんが、シングル利用なら十分でしょう。

クローゼットの高さは十分にありますので、丈の長いコートでもきちんと掛けられますね。

バスルームはトイレ、洗面台が一緒のユニットタイプですが、バスルーム全体の奥行き、バスの長さと幅も、一般的なビジネスホテルよりは多少余裕がありました。

GoToトラベルキャンペーン開始前の7月上旬の平日、朝食とVOD無料の埼玉県民限定プランで2泊した際の料金は17,800円でした。これに一休.comの1,000円割引クーポンと、ポイント即時利用を適用して15,130円となり、一泊当たり7,565円で宿泊できました。コロナ禍以前であれば、シングル素泊まりで1泊1万円超えが相場でしたので、とてもリーズナブルですね。

現在も埼玉県民プランはほぼ同価格帯で継続中、県外の方向けの通常プランも1万円を切っており、GoToトラベルキャンペーンを利用すればお得に利用できると思います。

朝食会場のカフェクロスヤード

朝食はフロントと同じ5階にある、カフェクロスヤードが会場となります。

宿泊当時は朝食ビュッフェが中止されており、洋定食スタイルでの提供でした。2020年7月17日以降はビュッフェが再開されています。

1泊目の朝食洋定食
2泊目の朝食洋定食

朝食はこれにお好みのスタイルでパン・トーストを頂く形でした。スクランブルエッグの焼き具合など、味は文句無しでしたが、2泊ともメニューが同一なのは残念でした。これがビュッフェであれば、自分で多少の変化も付けられたのですが、致し方ないですね。

まとめ

以前から宿泊してみたいと思っていたホテルですので、良い機会ということで近場の観光拠点として滞在しましたが、とても快適な体験ができました。

滞在中には市内の大宮氷川神社、大宮公園、鉄道博物館、そして春日部市の首都圏外郭放水路など埼玉県内を観光し、さらにコクーンシティでのショッピングと、十二分に楽しむことができました。

地下神殿こと首都圏外郭放水路のレポートはこちらをご覧ください。

さいたまスーパーアリーナでのイベント開催時だけでなく、埼玉県や東京都内観光の拠点として、またショッピングを楽しむにも最適なホテルだと思います。皆さんも機会があればぜひ選択肢に入れてみてください。

以上、「ホテルメトロポリタンさいたま新都心滞在記」でした。

Google AdSense PC




Google AdSense PC




-Hotel
-

Copyright© Air Travel Journal , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.